読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルスクラッチで自分のサイトを作る日々 #0日目

やりたいこと ・最新テクノロジーの話題や、シンギュラリティに関する情報や、自分の意見を発信する。 ・各種ニュースサイトやWebメディアの情報を収集し、1画面で横断検索できる情報収集ツール作り。 ・最新のフロントエンド技術を自由に試せる環境づくり…

人生で3番目くらいにオススメしたい本『SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル』

『SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル』を読みました。キャリア、マーケティング、学習、生産性、お金、健康、心、の7つの観点から書かれていてすごく参考になりました。「オススメの本は何ですか?」と聞かれたら、『リーダブルコード』『ノ…

ウォーターフォールを徹底的にディスってみる

ウォーターフォールには何のメリットもありません。とはいえ、まだウォーターフォールを信じている人もいると思います。なので、徹底的にウォーターフォールをディスってみます。 ※これは個人の意見であり、私は反対意見が存在することも理解しています。あ…

コーヒーとルーティーンワーク

繰り返しばかりの毎日はつまらないけど、ルーティーンワークは人生を豊かにすると思います。 中でも、何かに集中する、意図的にゾーンに入れるようなルーティーンワークがあると、いろいろな場面で役に立ちます。 学生の時に行っていたルーティーンワーク 学…

Webエンジニアと勉強会

最近、勉強会に行くようになりました。 仕事でとあるコワーキングスペースに行って、すごく気に入って通い始めました。そこでいろんな人と会って、やっぱりこういう活動とかもした方が良いな、と思ったのがきっかけです。 勉強会に行き始めて良かったこと い…

DevOpsの潮流とWeb制作

日本ではまだあんまりかもしれないが、DevOpsが世界中で流行っているようです。Jenkinsを使っての、自動ビルド・テストカバレッジ計測・自動デプロイなど、CIツールを使って、ユーザーに早く価値を届けることを実現しています。 「ユーザーに早く価値を届け…

ウォーターフォール vs アジャイル

いったいいつまで日本はウォーターフォールで消耗しているんでしょうか。アジャイル開発に対しての日本の態度は、イノベーター理論で言うところのレイトマジョリティもしくはラガードだと考えざるを得ません。 あなたはスマホが発売されてからどれくらいで購…

このブログについて

書きたいこと 仕事中に思ったことや、使えそうな技術について雑多な感想を書いていきます。 メインブログ http://www.designchips.net